【契約更改】三浦監督が宮崎入り若き星たちはアピールできるか

【契約更改】三浦監督が宮崎入り若き星たちはアピールできるか

(写真は宮崎県の高千穂峡です)

三浦監督がフェニックスリーグ視察のため宮崎に赴きました。

フェニックスリーグで結果を出せていないベイスターズをどう見ているのでしょうか。

来季に向けての競争はすでに始まっています。

そんな中、昨日に続き8選手が来季の契約を結びました。

Sを最高として、A〜Eまでの6段階で評価します。

独断と偏見が入りまくりなのはご容赦ください。

契約更改と今季成績(投手)

背番号 選手名 2023年

年俸

増減 評価 試合数 投球回 防御率 勝利 敗戦 ホールド セーブ
30 三浦 銀二 870万円 ±0 C 6 8回1/3 10.80 0 0 0 0
53 池谷 蒼大 750万円 +30万円 C 6 5回1/3 3.38 1 0 0 0
92 宮城 滝太 440万円 +20万円 C ★27 ★32回2/3 ★2.48 ★2 ★0 ★0 ★1
95 石川 達也 440万円 +20万円 C 3 5回1/3 8.44 0 0 0 0

(金額は推定です。ファーム成績は数字の前に★を付けています)

三浦銀投手に対して一喜一憂

ルーキーで唯一開幕1軍に入った三浦銀投手でしたが、開幕戦でいきなりプロの洗礼を浴びてしまいました。

カープに5点リードされた8回にプロ初登板を果たしましたが、本来のピッチングができないまま終わってしまったのは本当に悔しかったと思います。

それでも1軍のマウンドに上がれたことをポジティブに考えているというコメントは好感を覚えました。

来季は1軍に定着できるように鍛え直してくれることでしょう。

池谷投手に対して一喜一憂

今季は念願のプロ初勝利を達成し、主に左のワンポイント的な役割で活躍してくれました。

1年目と変わった点は、三振を取れるようになったことでしょうかね。

ベイスターズは左のリリーフが手薄なこともあり、池谷投手の活躍が必須になることでしょう。

来季は対左打者だけでなく、1イニングをしっかり抑えられるようレベルアップを期待しています。

宮城投手に対して一喜一憂

プロへの第一歩として支配下登録を果たした宮城投手でしたが、1軍のマウンドには届きませんでした。

ファームでは結果を残しているので、来季にかける思いは人一倍大きいことでしょう。

ハマスタのマウンドに上がる日が来るのを楽しみにしています。

石川投手に対して一喜一憂

石川投手にはオープン戦や練習試合を観て、すぐに1軍に呼ばれるだろうなと思っていました。

起用法が難しかったのかもしれませんが、もっと1軍で投げるところを見たいと思わせてくれました。

来季は1軍に定着してくれると信じています。

契約更改と今季成績(野手)

背番号 選手名 2023年

年俸

増減 評価 試合数 打数 安打 打率 打点 本塁打 盗塁
32 益子 京右 600万円 +20万円 C 1 0 .000 0 0 0
57 東妻 純平 600万円 ±0 C ★59 ★135 ★33 .244 12 2 3
60 知野 直人 910万円 ±0 C 16 13 2 .154 0 0 1
105 大橋 武尊 340万円 ±0 C ★51 ★118 ★33 ★.280 ★14 ★0 ★12

(金額は推定です。ファーム成績は数字の前に★を付けています)

益子選手に対して一喜一憂

今季は1軍で1試合の出場に終わった益子選手。

益子キャノンをハマスタで拝むことはできませんでした。

松尾選手の入団によって、立場がなくなる可能性も出てきました。

バッティングが課題であることは分かっているので、来季に向けて磨いてほしいと思います。

東妻選手に対して一喜一憂

まだ1軍デビューを果たせていない東妻選手は、益子選手に一歩リードされた状態です。

そして、前述しましたが松尾選手の加入でかなり厳しい立ち位置になってしまいました。

昨季に比べるとだいぶバッティングが向上したように思えますが、まだ1軍のレベルには達していないようです。

来季は益子選手、松尾選手と切磋琢磨しながら1軍デビューを果たしてくれると期待しています。

知野選手に対して一喜一憂

知野選手に対する今季の印象は、開幕戦のエラーとフィルダースチョイス、雨天中止のパフォーマンスですね。

開幕スタメンで起用されたものの、ベンチの期待には応えられませんでした。

本人も悔しい1年になったと思います。

後輩の森選手にだいぶ差をつけられてしまいましたが、来季は知野選手本来の力を発揮してくれることでしょう。

大橋選手に対して一喜一憂

1年目から支配下登録とはいきませんでしたが、村川選手と共にファームで力を付けて支配下登録を掴み取ってほしいと思います。

自慢の脚をもっと磨いて、1軍では脚のスペシャリストとして活躍してくれることを楽しみにしています。

 

以上をもちまして、契約更改情報を終了します。

次も宮崎フェニックス組になると思いますが、できるだけ早く更新したいと思います。

それでは、また✋

I☆YOKOHAMA

にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ
にほんブログ村

最後までお読みいただきありがとうございました。

よかったらボクをクリックorタップしてたぬ☆